SSブログ

初めましてVista [PC関連]


ニューPCは東芝のダイナブックにしました。
メーカー直販モデルなので、店頭でこのPCを見ることはないでしょう。
一言で言うと、ホワイトのダイナブックの色違いですね。
天板の色はピーコックグリーンで、パームレストはシルバー、キーボードはブラックです。
天板の色が他にも選べたらよかったんですけどね。

キータッチはかなり軽め。
キーボード全体が右側に寄っているので(左側には電源ボタンや再生停止ボタンがあります)慣れるまで違和感がありそうです。

スピーカーはノートPCにしてはいい方じゃないでしょうか。
Vaioもスピーカーはアピールしている部分ですね。
まぁ当たり前ですが、外付けスピーカーには敵いません(^^;

液晶は今現在のノートPCとしては及第点をあげられるかなと思います。
地味光沢といわれているようで、実際夜に蛍光灯の真下で使う分には映りこみはまったく気になりません。
どのメーカーでもそうですが、上位機種と下位機種で液晶の質に差がありますね。
どちらを選んでも現時点では擬似フルカラーでしょうから、液晶にこだわる人はデスクトップを選ぶのが良いでしょう。

動作音は前がやかましかったのであんまり気になりません。
独立したGPUを積んでいるわりに静かです。

簡単なスペックを書いておきましょう。
プロセッサ:Core2Duo T5500 1.66Ghz
メモリ:1GB×1
グラフィックス:Geforce Go 7600
ハードディスク:100GB
OS:Home Premium


エクスペリエンス インデックスを載せてみました。
ハードディスクが一番低いスコアになってますね。
快適に使う基準が確か3なので、結構快適に使えています。
店頭のPCのスコアを調べたいときは『スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→パフォーマンスの情報とツール』で確認出来ます。

起動直後のメモリ使用量は大体500MB前後です。
チップセット内臓グラフィックスではないので、メインメモリから引かれない分余裕があるのかな?重いと感じることはありません。
前がトロ過ぎたので参考にはなりませんが・・・笑

VistaはVasicであっても、ある程度快適に使うにはメモリは1GBは必須ですね。
メモリスロットが1つ空いているので、いずれ1GB増設するつもりです。

Vistaを少し使ってみて・・・。

プリインストールのセキュリティソフト『マカフィー』がPCを保護してくれませんでした。
そもそも保護の状態チェック画面からいつまで経っても起動せず。
仕方がないので、他のウイルス対策ソフト『avast!』をインストールするも再起動前の初回ウイルスチェック中にスリープに移行、スリープから復帰はするがうんともすんとも言わなくなりいきなり復元するハメに。
ブラウザ『Firefox』をインストール後、アドオン(拡張機能)を入れてFirefoxを再起動・・・エラーが出て起動せず。

これらはやり直したらきちんと使うことが出来ました。
しかしまだまだ不安定な部分もありそうです。

ちなみに『Paint Shop Pro 9』は使えますが、Aeroが強制的に無効にされてしまいました。
※Aeroを無効にしてもメモリ使用量は有効時とあまり変わらないようです。Vistaが重いのはスーパーフェッチのせいでしょうか。
『ホームページ・ビルダー7』は問題なく動きそうですね。使っていくうちに不具合があるかもしれませんが。

Vista非対応のソフトウェアが使用できるかどうかはやってみるまでわかりませんね。
メーカーサイトもアップグレードしてもらうチャンスでしょうから、「使用可能」と言ってくれないかも?
動かなかったらまずはXP SP2互換モードを試してみて、それでもだめならアップグレードか他のソフトウェアを使うしかないですね。

それからHome PremiumはMedia Centerが使えるので、Gyaoでも観てみようかと思ったんですが、IEで観るようにはいかないようで( ̄▽ ̄;)
テレビチューナーを搭載していないPCにはMedia Centerは不要な機能かも?

長くなってしまったので今回はこのへんで(・∀・)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

はまちゃん

おぉ~、パソコンご購入、おめでとうございます♪
エメラルドグリーンの色が美しいですね。

大変わかりやすい説明、ありがとうございます。
起動直後で500MBも消費するんですね~。
となると512MB程度じゃ、仮想メモリが働いちゃって、HDDがいちいち遅く
なりますもんね~。やっぱり噂どおり最低1GB必要ですね。
by はまちゃん (2007-03-17 00:32) 

カルマ

>はまちゃんさん
一部修正しちゃいました(^^;
Paint Shop Proを起動していないときに、手動でAeroを無効にしてもメモリ使用量は変わりませんでした。
なんで使用量が30%まで下がったのかわかりません(笑)

メモリを最初から1GB積んでくれてたらいいんですけど、店頭のPremiumモデルの多くは512MB×2でスロットに空きがないんですよね。
増やしたいと思っている人にはちといやな部分かもですね。
by カルマ (2007-03-17 22:36) 

新PCいいですね~!!私も実は、ノートPCを買うなら
Dynabookと決めていました☆奇遇ですね~そして参考になりました。
起動直後で500MBも使う…最低1GB必要…うーん、まだまだ勉強不足です。。
まだまだ未知のVistaですが、少しずつ賢くなって、夏には買いたいです♪
by (2007-03-20 00:08) 

先日知人のビスタを弄らせてもらったのですが、あまりの遅さにビックリ!
セレMとはいえ、新品のプレインストールマシンがこの遅さでは、
売ってはいけないだろうと思えるほどでした。
あまりに可哀想なので、出来るだけ軽くしてあげたのですが、それでも・・・。
買った知人をなぐさめる言葉もなかったです。
Duoは快適そうですね~。私はもうしばらく様子を見て購入しようと思います。
ご訪問&nice!ありがとうございました。o(^-^)o
by (2007-03-20 01:25) 

ako

新しいPCいいなぁ~。
Vistaの使い心地はどうなんでしょう~。
と言いつつ、次のPCはMacと決めてる私。。
しかし、今どきのPCはHDが100GBもあるんですねぇ。。
私じゃ、100GBものHDとうてい使いきりません。笑
by ako (2007-03-21 21:48) 

カルマ

>tomotomoさん
今年はNECが売れてるそうですよ(笑)
長く使うのならある程度のスペックと液晶にこだわってはいかがかな?
デジカメ写真をきれいに見たりしたいなら上位パネルを。
俺のは下位パネルですけど(^^;
by カルマ (2007-03-21 23:55) 

カルマ

>MaMa_chanさん
コメントありがとうございます。
店頭で触ってきましたけど、メモリが512Mだと何をするにも待たされますね。
知人さんのPCはメモリは増設してあったんでしょうか?
Vistaはある程度使って、スーパーフェッチがうまく働くようになると少し快適になるかもしれません。
by カルマ (2007-03-22 00:12) 

カルマ

>akoさん
HDDが100GBといってもリカバリ領域とOSで結構使ってしまうので、音楽とか写真、動画を入れていくうちにたりなくなっちゃうかも。
Macですか・・・ラーメンズのCMを見てアップル嫌いになりました(笑)
iPodのCMはかっこいいのに、なんで企業高感度下げるようなCMを流し続けるんでしょうか。
・・・と書くとMac信者さんに怒られてしまうかな(^^;
by カルマ (2007-03-22 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。