SSブログ

つぼみ+モバイルPCは待つのが吉? [花や果実+つぶやき]


陽光桜のつぼみがだいぶ大きくなりました。
花びらの赤い部分が見えますね。


こちらは桜と同時期に咲くプラムのつぼみ。
大きさは陽光桜の1/3程度でしょうか。


一週間前にも写真を撮っておきました。
つぼみが膨らんだ様子が分かると思います。


おまけで今現在最も色鮮やかな一角を。
あんまり全体を写すことがないのでレアなのかも。
ちとごちゃごちゃしちゃってますね(^^;
隣のアパートが写らない様に気をつけてたらこんなんなっちゃいました。

先日、世界初のハイブリッドハードディスクドライブが出荷開始というニュースがありました。
記事はPC Watchを参照してください。

ハイブリッドHDDは簡単に言えば、HDDに大容量のフラッシュメモリを内蔵したものです。
これはWindows Vistaで標準サポートされているWindows ReadyDriveを利用するためのHDDってことですね。
利点はWindowsやアプリケーションの起動時間短縮、HDDへのアクセスを減らすことで低発熱、省電力が期待できます。
VistaはXPに比べるとバッテリーの持ちが悪くなっているそうなので、モバイルPCを購入するのはハイブリッドHDDを搭載したモデルを待つのもいいかもしれません。
早ければ夏モデルに搭載されるかも??
ちなみにハイブリッドHDDのお値段は通常のHDDより15%ほど高いそう。
まぁ初登場のモノなので信頼性とか耐久性はどうなのか?って不安もありますね。

必要ない情報かもしれませんが、Vistaお手軽高速化のReadyBoostはメインメモリの2倍の容量がベターだそう。
要領が小さいとかえってトロくなってしまうようです。
まぁ高速化といっても高が知れているので、出来ることならメインメモリを増やすのがベストですね。

いろいろ書いておいてなんですが、来週の中頃に新しいノートPCが届きます(^^;
今のノートPCはもぅ「体力の限界!気力もなくなりー・・・」と申しておりますので。
メーカー直販で店頭では見ることが出来ないのでちょっとしたレビューでも書きましょうか。
読み飛ばされて終わりだからいいかな(´ー`)

そうそう、HDDをハイブリッドHDDに換装すればReadyDriveが使えるのかちょっと気になるところです。
今までがトロ過ぎたのであんまり気にならなそうですけどね(笑)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

はまちゃん

ハイブリッドHDD、いいですね~。
しかしいろいろな技術が出てくるもんですね~。
電気とガソリンで動くハイブリッドカーを思い出しました。
15%高くらいなら、納得できる金額ですね。(^^)
by はまちゃん (2007-03-11 01:01) 

60oku

ステキな庭だねぇ。色んな花が咲いていて春って感じ♪
新しいパソコンが来週に届くって、ワクワクで楽しみだねぇ。
フリーズって何?状態でネット生活快適になるだろうね。
by 60oku (2007-03-11 13:01) 

実はノートPCがほしいとずっと思っているのですが、
昨年、Vistaが出ると聞いてからずっとタイミングを見計らっていますf(^ ^;
夏頃になれば種類も充実して、安くなりますかね?!笑
by (2007-03-11 19:37) 

カルマ

>はまちゃんさん
ハイブリッドHDDの他にも通常のHDD+αで高速化する『Robson』をINTELが提唱してますね。
1年後にはモバイルPCはハイブリッドHDDがフツーになってるんでしょうか。
技術の進歩についていけません(^^;

>光さん
冬は見事に殺風景ですからね(´ー`)
Vistaのバグがないことを祈ってますよ(笑)
今のメビウス君は調子が悪いと、真っ青になったり、立ち眩みで目の前が真っ白になったりするのです(´・ω・`)
でも使った時間を考えるとすごい頑張ってくれました。

>tomotomoさん
Vistaになって少しだけ値上がりしましたから、Vistaの伸びがわるいこともあって、少し値下げがあるかもしれませんね。
ただ大幅値下げは期待しない方がいいかも。
Vista初の春モデルがXP最後の冬モデルと筐体がほとんど同じだったので、夏モデルではデザインを変えてくるメーカーもありそう。
何か購入で迷うようなら、そのときにちょっぴりアドバイスできますよ(^^)
by カルマ (2007-03-12 23:04) 

イングリッシュガーデンみたいですね! カルマさんのお庭ですか??
蕾たちも、春の準備が順調に進んでいるようで…。

ハイブリッドHDD。 そのうち標準装備になるのでしょうか。
価格は安目がいいですねw。 
by (2007-03-13 04:34) 

カルマ

>さくらさん
うちの庭ですよ。
いじるのは母ですが(´ー`)
一部はレンガを埋め込んで道っぽくなってたりします。

安くてうまい・・・じゃなくて速いPCがいいですね。
by カルマ (2007-03-13 21:39) 

カルマさん、こんばんは。
桜色づいてますね。
ここ数日寒いですが暖かい日が続くと開花しそうですね。
ご自宅で花見とは・・・贅沢でうらやましいです。

HDDにハイブリッド登場ですか・・・
日々の進歩についていけない今日この頃です (-_-;)
by (2007-03-14 01:20) 

カルマ

>hukuhukuさん
コメントありがとうございます。
桜の開花情報に一部誤りがあったそうですね。
早めに花見のイベントを企画してしまったところは大変かもしれません。
by カルマ (2007-03-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。