SSブログ

100均でヘナってみよう(ナチュラルブラウン) [ナチュラルライフ]


アットコスメのホームカラー・パーマのランキングで、ザ・ダイソーにもヘナがあることがわかり早速探してみました。
1店目、2店目・・・見つからず(^^;
3店目でついに見つけました!ナチュラルヘナを!
ナチュラルブラウンを3箱お買い上げです。

まずはパッケージを見て成分をチェック!

ナチュラルブラウン
成分:ヘンナ、インジゴ、アムラパウダー、リタパウダー、シカカイパウダー。
ヘナ+インディゴ(木藍)+ハーブを3種ってことでしょうか。

ナチュラルオレンジ
成分:ヘンナ
ヘナ100%ってことでしょうかね。

MADE IN INDIAとも書いてあるし、化学成分は入っていないようです。

パッケージの写真を見てわかると思いますが、ビミョーに色が違います。
違うといってもおそらく中身はまったく同じものでしょう。
オレンジが『ヘアカラーNo.1』、ナチュラルブラウンが『ヘアカラーNo.2』と書いてあります。
製造時期によるパッケージの違いか、保存状態による色あせかはわかりませんが、色見本はまったく当てにならないということで(笑)
まぁお値段を考えれば許せてしまいますね。

実際にナチュラルブラウンを使ってみたので、ちょっとレポートしてみます。
あくまで俺のやり方ですよ。

今回はナチュラルブラウンを30グラム、ぬるま湯で溶きました。
色、匂いともにヘナ+木藍によく似ています。
ヘナ+木藍と同じように混ぜ物は入れませんでした(ガスールは入れてもOKでしょう)
手順もヘナ+木藍と同じような感じですね。

インディゴは空気に触れると酸化するので、ペーストを作ったらすぐにタオルドライした髪に塗ります。
クシは使わず、手袋をした手で直接ペタペタ塗るのが良いです。
タオルを巻いて、1時間~放置(途中ご飯を食べたので俺は2時間放置でした)
説明書によると放置後洗い流す前に「タオルをはずし、髪全体をもみこんだ後、約10分間、空気にさらします。」とありますが、俺は実行しませんでした。
めんどくさかったのもありますが、放置時間の長さとスプレーで水分を補給しなかたせいか、一部カピカピになっちゃってましたので(笑)
すすぎはよ~くこれでもか!というくらいしてください。
シャンプーはしばらく時間を置いてからの方がベター。
洗い流すときは洗面所ではなくお風呂場でしないと、周りに茶色い水が飛び散ります(^^;

洗い流して乾かした後の黒髪は、ヘナ+木藍の方が黒かったかな?と思いました。
トリートメント効果は、入っているハーブの種類が多いナイアードには及ばないようです。
俺が使ったヘナのトリートメント効果を比べると・・・

ヘナ+10種のハーブ >> ヘナ+木藍 > ナチュラルヘナ

・・・といった感じ。
とはいえコストパフォーマンスは抜群なので、ヘナに興味がある方は試してみてもいいんじゃないでしょうか。

混ぜ物なしで明るくしたくない人はナチュラルブラウンを(プリンさんもこちらがいいみたい)
混ぜ物を楽しみ、明るくしたい方はオレンジを。
どちらにしてもケミカラーのような劇的なカラーリング効果は期待しないほうがいいですよ。

また、ヘナ同士は混ぜ合わせて使えますが、ケミカラーと違って時間を置かずに使えるので2度染めする方がきれいになりますよ。
ペーストにした後の放置時間もナチュラルブラウンとオレンジでは違いますしね。

もう少し詳しく書いてある過去の記事『ヘナ+木藍』『ヘナ+10種のハーブ』も参考にしてみてください。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 4

今日は最新記事にコメントですよ!(^▽^)/
といいますか、次はヘナの記事にてお話ししようと決めていたので、ちょっとビックリしました!(笑)
数年前に、チャレンジ精神で購入したヘナが手つかずのまま置いてあるんです;
理屈ではとっても惹かれているんですけど、行動レベルになったとたん、おっくうで〜〜〜★
トリートメント効果もあって、カラリングも出来るなんて、夢のようだと思うのですが、今のところ化学物質頼りです。
早晩、発ガンしてしまうかも、と思いつつも、易きに流れ続けています。
ところで、ヘナの使用実例写真は無いんですね^^
by (2007-03-18 00:30) 

カルマ

>梨花さん
実例写真を載せるとしたら3日~くらいしてからですね。
色が定着するのに時間がかかります。
がしかし、今回使ったのはインディゴ入りなので黒髪部分はあんまり変わらないと思いますよ。
明るくしたいのならオレンジですね。
それでもケミカラーほど色は入りません。
※今回の記事は少し追記する部分があるかもです。

数年前に購入したヘナ・・・開封しちゃってますかね。
開封しちゃってたらカラーの効果が落ちてしまってるかも(^^;
by カルマ (2007-03-18 16:45) 

はまちゃん

100均でもヘアカラー、扱ってるんですね~。ビックリ。
天然の植物性100%って書いてあるんで、
髪には悪くはなさそうですよね。
自分はムースタイプの時間はかかって、そんなに色が付かないやつですが
お手軽だし、逆に色をあまりつけたくないので、軽くそれを使ってます。
by はまちゃん (2007-03-19 22:00) 

カルマ

>はまちゃんさん
近場のダイソーに置いていなかったので、俺も最近まで知りませんでした。
髪にはいいけれど、ちと手間がかかりますね。
ヘナが入ったシャンプー?トリートメント?もありましたけど、効果のほどは疑問です(^^;
by カルマ (2007-03-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。