SSブログ

PS2を自分で修理 [ゲーム]

前々から調子の悪かったPS2
中古で680円で買ってきたソフトを入れても『読み込みできませんでした』と表示されて一切ゲームは起動しなくなってしまいました。

OKWaveで検索してみると同じような症状の人がいっぱいです。
初期のPS2は読み取り性能が低下してたりするわけですな。
いろいろQ&Aを見ていくと、自ら修理する方法を紹介しているサイトがあるみたい。
早速見てみると・・・結構簡単そうだ( ̄~ ̄)
これはやってみるしかないでしょう!ということでやってみました。

やり方は「PS2 修理」で検索すればたくさん出てきます。

俺は分解して光学ドライブのDVDレーザー調整だけ行った結果・・・見事に復活♪( '∇')
ゲームも映画もスムーズに読み込むようになりました。

念のために書いておきますが、自分で修理を試みた場合、直ろうが壊れようが有償無償問わず保障は受けられません
今回自分でやろうと思ったのは、古いPS2を高いお金で修理してもらうのが嫌だったから(´ー`)
仮に壊れてしまったらPS3に突撃すればいいかなと思ったんですな。
なので、絶対に直したい人や不器用な人には自分で修理はお勧めしません(^^;


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 8

60oku

自分で修理したの?そりゃ凄い!(拍手~~♪)
器用なんですね。
で復帰したPS2でどんなゲーム楽しんでますか?
私は今、「大神」で犬ころを走らせまくってますよ^^
by 60oku (2007-02-14 13:29) 

カルマ

>光さん
少なくとも不器用ではないですね。
この間ノートPCを分解して掃除したときの方が緊張しました(^^;
冬はとくに静電気が多く発生するので。
『大神』は体験版をもらってやったきりです。
ワンコ好きな俺なので、安くなってることだしそのうちにやりたいと思います。
今は『DIGTAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』を少しずつ攻略中。
メガテンシリーズ独特のダークな世界観がいいですよ(笑)
by カルマ (2007-02-15 00:51) 

PCやPS2をご自分で直せるカルマさん、尊敬いたします☆
自分にはそーゆー才能、いっさいありませんから。。。(^ ^;

昔は少しは「ゲーマー」でしたが、PS時代で止まってしまいました。。
PS3なんて、触れることすら遠い先の話のように思います…。
by (2007-02-15 12:49) 

カルマ

>tomotomoさん
直すといっても簡単ですよ。
バラして調整で1ミリ動かしただけですから(笑)
PS3うまく売れるといいんですけどね。
俺も昔ほどあんまりゲーム好きではなくなってしまいました。
by カルマ (2007-02-17 14:48) 

はまちゃん

繊細な部分の扱いなだけに、
自ら修理してしまうとは、凄いですねっ。

自分のPS2、ちょうど発売日に買って7年近く
PS3にするまで、運が良かったのか、一度も壊れませんでした。
by はまちゃん (2007-02-19 21:22) 

カルマ

>はまちゃんさん
コメントありがとうです。
修理は一か八かでしたね(^^;
修理前のPS2・・・機嫌がいいときはあっさり読み込むときもあったんですよ。
使用した時間を考えれば十分な品質だと思います。
低電力版PS3は出るんでしょうか。
ソニーはCellにお金をあんまりかけなくなるそうですが。
by カルマ (2007-02-20 22:12) 

カルマさん、はじめまして!
昨日は来てくださってありがとうございました!
今まで知らなかったのを悔やんでしまうような、内容の濃いブログで、ワクワクしながらあちこちの記事を拝見しています。
あまりに没頭しすぎて、お礼が遅くなりそうなので、取り急ぎここにコメントさせていただきますね!
ホントは他にもたくさんコメントさせていただきたい記事が〜!
また、おいおい、書き込みさせていただくことにします(^^)
我が家のPS2も挙動不審に陥っております;
そろそろ諦めてPS3を買え、という神のお告げかと思っていたのですが、こんな素晴らしい記事を読んでしまったら……!
メカものに強いわけではないので、全く自信はありませんが、どうせダメなら買い替えるだけだし…と、かなり誘惑されてしまいました!
また、お邪魔させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
by (2007-03-09 16:08) 

カルマ

>梨花さん
コメントありがとうございます。
内容の濃い?・・・いやいやいやいや思い切り薄~いですよ( ̄▽ ̄;)
PS2修理にトライするなら以下の3点に気をつければOK!
1つ目は作業前に静電気を逃がしておくこと。
2つ目はフラットケーブルはラッチを起こしてからそっと外すこと。
3つ目はDVDの調整ボリュームは時計回りで1ミリ程度しか動かさない。
初期の位置が時計でいう12時とすると1時くらいまで。
工具がなかったら100均でドライバーセットを買うといいですよ。
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html
↑が一番わかりやすいかと思います。
by カルマ (2007-03-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。