SSブログ

PCも掃除しよう [PC関連]

年末といえば掃除
ブログを書いたり見たりしているPCも掃除しましょう。
今回は掃除と言っても埃や汚れを取るということではございません。
中身(Windows)を掃除しましょう。

PCは使っていくうちにデータの残りかすのようなものが出てきます。
長く使えば使うほど動作が鈍くなってしまうことがあるわけです。

そこで、フリーソフトを使ってクリーンアップしましょう。

使ったのは日本語対応のCleaner
機能を大雑把言うと次の3つ。
『不要ファイルの削除』
『不要なレジストリの削除』
『アンインストール情報の整理』

俺が使ったときには不要ファイルの削除でなんと500MBも空き容量が増やせました。
ノートPCを使っていてハードディスクに余裕がない方はぜひ試してみてください。

レジストリに関しては不要なものを削除した結果、Windowsの起動が早くなったようです。

アンインストール情報の整理では削除したはずのソフト(俺の場合はソースネクストの驚速)のアンインストール情報を消すことができました。
スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、アンインストールしたのに情報が消えないていないような場合はCCleanerで解決できます。

CCleanerは雑誌にも紹介されていて、検索すると詳しく書いてあるサイトを見つけました。
Firewall&Forest
↑の紹介をきちんと読めば問題なく使えるはずです。

※使用は自己責任で!
レジストリの削除を行う場合は必ずバックアップをとりましょう!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

ako

PCのお掃除、しなきゃなぁ~と思いつつ、面倒でついついそのまま。。
やれば、快適になることはわかってるんですけどね。。
by ako (2006-12-13 21:42) 

カルマ

>akoさん
返事が遅くなりまして(^^;
PCのハードディスクは消耗品ってことで、最近はバックアップとりまくりです。
そろそろノートの寿命が来そうな気が・・・(´・ω・`)
akoさんも写真とかバックアップしてますかね。
by カルマ (2006-12-29 23:58) 

あけましておめでとうございます!
先日はご訪問ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

PCの掃除…大切ですよね。
会社のPCには自動のクリーンアップ機能が入っているのですが、
自宅のものは一切ノータッチの状態です。。
ウイルス対策はちゃんとしていますが、お掃除もしないとだめですね。
by (2007-01-03 00:20) 

カルマ

>tomotomoさん
すっかりあけましておめでとうございます(^^;
こちらこそよろしくお願いします。

ノートPCを分解してファンを掃除してみました。
埃がびっしりでびっくりしましたよ(・д・)

ウイルス対策と同時にスパイウェア対策もしましょうね。
何も対策をしていないならきっと入ってますよ(笑)
by カルマ (2007-01-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆず+ワカサギ釣りIE-10(super.fi 3 Stu.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。