SSブログ

小さい花色々+Vistaのファイアウォール [花や果実+つぶやき]


岩梅科の岩団扇(いわうちわ)


桜草科の白プリムラ


こちらもプリムラの一種だそう。


おまけでスミレ。

Vistaを使い始めてしばらく経ったので、ちょっと気になる部分を書いてみます。

VistaのファイアウォールはXPのものよりも強化されています。
XPまでは外から内は制御できても、内から外への通信は制御されませんでした。
Vistaは内から外への通信も制御可能になりましたが・・・初期設定のままだとXPのものと変わらないんですな。
設定するには『コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール』と辿らなければいけません。
俺は雑誌を見てこんなところにあるのかと気がつきました(^^;

で、強化されたWindowsファイアウォールですが・・・俺のようなPC初級者に扱えるようなものではないのではないかと。
設定項目を全部自分で入力していかないといけないようなので、PC中級者以上じゃないと難しいんじゃないでしょうか。
使い勝手はフリーのファイアウォールに遠く及ばないと言っていいと思います。
初級者は手を出さないほうが無難っぽいので、わかりにくいところにあるのはある意味正解なのかも。

俺は初級者でも分かりやすい『Zone Alarm』を使いたいんですが、今現在まだVistaに対応していないようです。
有料の総合セキュリティソフトを入れるのがベストなんですけど(^^;

ちなみに俺のしているセキュリティ対策は以下の通り。
ウイルス対策・・・avast!
スパイウェア、アドウェア対策・・・Windows Defender(プリインストール)、Ad-Aware SE、Spybot、SpywareBlaster。
他に使いたいものはあるけれど、フリーウェアはVista対応が遅れているようですね。

そうそう、GyaOを観るのにGyaO Readerというフリーウェアがあるんですね。
作者が某巨大掲示板で思い切り叩かれてるので(笑)興味がある方はGyaO Readerで検索してください。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

響(きょう)

こんばんは。^^
「プリムラの一種」として紹介されている花に感動しました。
Vista、好きな人と嫌いな人とに分かれているようですね。
XPマシンがあるうちに、購入しておいた方が良いのでしょうか?
では、また。
ガラス玉遊戯を紹介しています。^^
今日は、不完全さに応じることについて、考えていました。
by 響(きょう) (2007-04-16 20:33) 

hug_hug

なるほど~なんとなくVistaには手を出しかねてる
私ですが、どうなのかなぁ~悩みます。
GyaO Readerって導入したら見やすくなるのかしら^_^;
いつもながら、お花は和みます。
こちらで初めて知る花があることはナイショデスケド(・_・;)
by hug_hug (2007-04-17 01:28) 

カルマさん、おひさしぶりです☆
Vistaのお話は、相変わらずためになります。
私はセキュリティ対策と言ってもNortonしかしていませんが
そんなモンじゃダメなんでしょうか…
Nortonも十分しっかり守ってくれている気がしていますが(? ?)

ちいさなお花の美しさって、見逃しがちです。
一つ一つきれいに咲いていますね(^ ^)
by (2007-04-17 22:29) 

カルマ

>響(きょう)さん
コメントありがとうございます。
プリムラ・・・正式名称はわかりませんでした(-_-;)
同一スペックならXPの方が快適かもしれません。
ただしこれはローエンドモデルの話です。
ミドルクラス以上ならVistaも十分快適に使えるかと思います。
現時点ではデメリットもあるVistaですがメリットも多いですよ。
by カルマ (2007-04-17 22:30) 

カルマ

>小桃さん
ゲームもする小桃さんは、もうしばらく待ったほうがベターだと思います。
やりたいゲーム、ソフトがVistaで動くことが確認できれば導入してもいいかな(^.^)
GyaO ReaderはIEではなくWMPで観れるので、全画面表示でも観れるのが利点でしょうか。
俺も花の名前は母に聞きながら書いてますから(笑)
by カルマ (2007-04-17 22:36) 

カルマ

>akoさん
Niceありがとうございます(^^♪
by カルマ (2007-04-17 22:36) 

カルマ

>tomotomoさん
Norton入れてるなら大丈夫でしょう(^o^)/
でも俺が入れてるスパイウェア対策ソフトは常駐するタイプではないので、Norton入れてても使えると思いますよ。
免疫系って言えばいいですかね。
スパイウェアという害を内部に入れない予防接種みたいなもんですな。
ちっこい花はアップで撮ると意外に可愛かったりしますね(#^.^#)
by カルマ (2007-04-17 22:42) 

はまちゃん

だいたいの人は初期設定でそのままって人が多いでしょうね。
やはりセキュリティ重視する人は、本を読んできっちり対策する
必要がありそうですね。

お花も種類がわからないので、いろいろ名前を書いていただけると
覚えられてうれしいです。(^^)
by はまちゃん (2007-04-19 00:49) 

カルマ

>はまちゃんさん
ウイルス対策ほどファイアウォールは重視されていないように思います。
セキュリティは自分で調べて強化するか、お金を出して強化するかですね。
俺はできれば前者が出来たらいいんですけど(^_^;)
PCを3台以上持ってる人はウイルスバスターがいいかもですね。
花・・・俺も記事を書いて少しずつ覚えてきてるかもしれません。
実際ペンで紙に書くほど効果はないでしょうけどね(^^ゞ
by カルマ (2007-04-20 02:17) 

カルマ

>xml_xslさん
Niceありがとうです(^^♪
by カルマ (2007-04-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。