SSブログ

IE-10(super.fi 3 Studio)装着方法変更 [デジモノ]

以前の記事にも書きましたが、カナル型イヤホンIE-10(super.fi 3 Studio)従来とは別の方法で装着してみました。
この装着方法は説明書に記載されていませんが、Ultimate Earsの公式サイトに載っています。

装着した写真を撮りましたが、お見苦しいので(^^;
興味のない方はスルーを強く推奨。


↑まずは実際に装着した写真を。

やり方は簡単で、L側を右耳、R側を左耳に写真のように装着するだけです。
ただし、このままだと当然音が左右逆になってしまうので、イヤホン本体からケーブルを外し左右を逆に挿し直す必要があります。

ケーブルのはずし方は、本体をしっかり持ち、プラスチックの根元部分を慎重に引っ張るだけです。
決してケーブル自体を引っ張らないように!断線してしまいます!
外れたらピンを曲げないように気をつけて、左右逆に挿しなおせばオッケーです。

この装着方法は耳のカタチによってはうまくいかない場合があるので、ケーブルを差し換える前に一度左右逆のままつけてみてください。
うまくいけば通常よりちょっといい感じに聴こえるかも( '∇')


写真で装着方法の見た目を比較してみました。
左が従来、右が新しい装着方法です。

横からの写真なので全く参考になりませんが、正面から見たときに耳から飛び出る部分が少なくなってると思います。
若干見た目が改善(笑)

さらに、従来の装着方法は耳に垂直に突っ込む感じですが、新しい装着方法は耳の窪みにはめる感じなので毎回同じ位置に落ち着くようです。

うまくするといいことずくめでしょうか??
super.fiシリーズをお持ちの方は一度試してみる価値はあるかと思います。

しかし、自分の耳を撮るのは難しい(^^;
写真がひどいのは勘弁してくださいませ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

60oku

カルマさん、こんばんはw
へぇ~~、このイヤホンって、アナウンサーの人が使っているようなタイプなんだねぇ。写真つきだから、私にもよぉ~~く理解出来ました。

・・・耳のアップ写真見るもの、何だかドキドキもんだw
山Pみたいだね。
by 60oku (2007-02-23 21:56) 

カルマ

>光さん
アナウンサー?アナウンサーが使ってるのをじっくりと見た事がないのでおんなじタイプかどうかはわかりません(^^;
自分の耳はもっと細長いと思ってたので、真横からの写真の耳に違和感が(笑)
山P?山ちゃんの間違いでしょう(´ー`)
by カルマ (2007-02-24 17:47) 

はまちゃん

耳に突っ込むというより、耳にそっと置く感じになってますね。
イヤホンって反対の突っ込むとなんとなく違和感ありますが
それも慣れでしょうか・・(^_^)
by はまちゃん (2007-02-25 20:13) 

カルマ

>はまちゃんさん
左右逆でも突っ込む角度が違うので違和感はありません。
左右ともに耳に入る部分は全く同じですから。
ソニーのインナーイヤーを左右逆に付けてみましたけど、違和感ありまくりですね。
正しく装着できないのであたりまえですね(^^;
by カルマ (2007-02-25 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。